
     

食滞?

ペットマンションのbirdtimeさんと、kazupu_koが祭日、我が家に来てくださいました~。

birdtimeさんはサザナミっていうか、私の鳥飼いのおっしょさんなので(笑)
来てもらえるのが、すごく楽しみでした~。

birdtimeさん、ふわりちゃんを連れてきて下さってたんですが、
ふわりちゃんの得意技、横向きでもご飯を食べれる凄さ、可愛さに感動!
障害が残るのか、すっかり元気になれるのかは分からないようですけど、
生き抜こうとする力は凄いです。


そして、kazupu_koさんちの雛っぴちゃんも3羽とも来てくれたので、
我が家の2羽と団子にしてみました

CIMG0461-vert_20111125061851.jpgあ、
一羽、、kazupu_koさんちの1号ちゃんは、コドモの戯れには付き合っちゃいられない
とばかりに、ひとり、別のところでのんびり中。


一枚目で、首をぐね~って(轆轤首みたいに←失礼)してるのは、kazupu_koさんちの、
あ、いや、改め今はbirdtimeさんちのパセリちゃん。
そのお顔の上に(あごの上に?)顔を乗っけてのんびりしてるのが、うちの2号。

か~なり長い時間、こんなにしてたので、
あまりに苦しそうに見えて、2号の顔を強制撤去して、パセリちゃんを
通常の状態に戻してあげてました(お二人のうちどっちか☆)

雛の体はやわらか~~~~いのね。


さて、タイトルの食滞ですが、
うちの雛を出してbirdtimeさんが触るや否や、
『ちょっと食滞してるっちゃ無いかな、ちょっと硬いかも』

流石です!!

私は、そのうを触ってはいたものの、こんなもの、って感じで思っていて
体重も増えてるので気にも留めてなかったのに。

で、kazupu_koさんも、
『この前、足環付ける時、未消化便してたもんね』ってことで、
即効、お湯を飲ませ、そのうをマッサージしてあげる事に。

ぐりぐりぐり・・・・。
柔らかくなりました
結局、もう一羽も同じような感じだってことで、ぐりぐりぐり・・・・。
『ちょっと気をつけてあげておいてね』って、センセ~~流石です~♪

今日、また出してそのうを触ってみたところ、
昨日のような、ちょっと、こりっっとした感じは無く、
どうやら今のところ、回復してるようでした。

また気をつけなきゃね。

CIMG0526-vert.jpg左が1号、右2号です

だんだん色も見えてきましたね。
うきうきドキドキです。


今度の土曜日巣上げです(まだしてなかったのかっ!ですよね)


あと一日、親子でゆっくりすごしてね


     

足環その3

昨日、今日とkazupu_koさんの雛っぴ挿し餌のため、通ってきましたよ~。

もうね、
もう、
可愛いのなんのって☆

kazupu_koさん本人は、ご本人おブログでもご報告の通り、
逃亡した姫さま大捜索で大変だっていうのに、傍らで、まぁこさん
『かわいぃぃぃーーーーー!!』だの
『お~~~~~食べよる~~~』だの
うるさいのなんのって。

だって、おおきいし、かわいいし、ちびっちゃいしでオオワラワ☆
CIMG0400_20111121023718.jpgまさに、大中小って感じでしょ。

そしてみんなお腹いっぱいになったら、雛っぴ同士がなにやらお話してるようでした。
CIMG0410.jpg  CIMG0412.jpg
おなかいっぱいになった? まぁまぁかな・・。あじもまぁまぁだね。そうだね・・ねむいね・・・・

みたいな。
きっと保護者であるkazupu_koさんは、こんなプリティな雛っぴの場面なんて見てない筈なので、のっけてみました。

私も数日後にはちゃんとできるのでしょうか!?



ここからは、我が家の雛っぴのご報告。

さて、
足環ですけど・・・・・。






じゃーん!
IMG_0180_20111121024917.jpg

無事入りました~~♪

ポロリと外れた2日後今度は主人がチャレンジしてくれました
前回の私たちとは大違い!
かなりいい感じで入っていきました。

はいったーーーー!!

・・と、喜び写真など撮っていると・・・

またポロリ。

ふぅ・・・・。


まだ抜けるのかぁ・・・・・。



          だんだん、もういいや・・の雰囲気。


で、
その翌日。
再々チャレンジ!!
勿論、私一人でやるわけが無く、またまた足環装着作戦、第1ステージで来てくれた会社の鳥友さんが登場!

私が体を持ち、足を支え、にょきにょき~~~っと3本の指を・・→お~~はいった~~!残りの1本も、うぐうぐうぅぅーーーっ 最後の指の爪がなかなか・・・・・・入った~~~~~~~!!!

大喜び!!
で、先程のように写真をパチリ☆

翌日、足環チェックの際にも、ちゃんと付いてて、ほっ
長い道のりでした~~~。



CIMG0433.jpgで、今日の1号ちゃんと(43g)、



CIMG0430.jpg足環のある2号ちゃん(34g)。


これ、1号ちゃんなんですけど・・・何色ですか??
CIMG0424.jpg
CIMG0425.jpg


ま、いいっか。
数日すると分かりますね。



昨日、初めて雛を手に持った長男は
『おーーーーすごーい!感動ー!!凄い!』
と言ってました。
卵だったのが、ヒナヒナになり、こんな風に手に持ってうごうごしてるんですからね。

彼には、挿し餌のうち1回は毎日お世話にならなきゃいけないですから♪よろしくね♪




最後に、写真が全部モノトーンで寂しいので、もみじを載せますね。
もみじはどうやら水浴び大好きなよう。
毎朝、水替えをしたら、激しくやってます。CIMG0397.jpg

     

足環 その2

前回の足環装着決行の時から、ちょびっとだけ前進しました!

あの日の翌日、近所の鳥友のkazupu_koさんが、足環装着すべく、夜、我が家を訪れて下さいました
かなり心強い感じになってきました!


先ず、ひなっぴを巣箱からとり出すところからどきどき どきどき

巣箱には、いつものように、お母さんのもちがって。

『もち~、ちょーーっとごめんね~』って、もちをつんつん、ってすると、
ま~♪なんという事でしょう♪ すーっと移動してくれ、ひなっぴを触ることが出来、ウゴウゴするのをどうにか
取り出す事に成功!!始めてみる間近のひなっぴに、感動です

暖かさ、
ぷよぷよ感、
ハゲタカみたいなあたま、
手羽先みたいなてばさき、

みーんなすごい!色んな方のブログで見慣れている筈のひなっぴが、自分の手元に
『すごい!すごい!!ひなや~~ん』と、kazupu_koさんに訴える私。

PB132329.jpg

さて、それから大変。

足環を手にし、最初の3本を入れようとするけど、ウゴウゴ動いてお話にならない。
kazupu_koさんにバトンタッチしてみる・・・・・あいたたた・・なんとなく上手く行きそうで・・・ふぅ・・・。
何度もやってみるけど・・・・コリャだめだ!入らん!無理。
あえなく断念し、とりあえず2羽目の仔にちょレンジしてみる事に・・・。

2羽目取り出し・・・ちびぃ~~~~~~

そして、


PB132335.jpgボケボケだけど、
奮闘中の私たち  大手術してるみたい!




そして・・・・

PB132337.jpg

はいった~~~~~~!!!!!!

ぶらぼ~~~~~!!!すごいすごい!!
あ、入れたのは、kazupu_koさんでした♪


しかし、数秒後・・・・。
あれ???

赤い足環が、ポロリ~~~ン。

まだちょっと早かったみたいですね。


で、
その日も結局、2羽とも足環無しで、解散となりました~~~。

kazupu_koさん 夜間外出していただき、ありがとうございました!!
どんなに心強かった事か☆

私の感想・・・足環装着は、私には無理・・・・。



とほほほほ・・・・・。


でも、
ひなっぴの可愛さに触れられた時間は至福のひと時でもありました


・・・と、

それから・・・続きがありますが・・時間です。

またこんど。

今日もおおきくなーーーれ
     

足環は・・・

数日前、もち&ゆずの卵を検卵したくて、birdtimeさんに教えて貰ったように
100均LEDで光を当ててみました(ピカーン!)

・・と、いとも簡単に取り出した風ですけど、
私にとって、卵を巣箱から取り出す事からドキドキなわけです。

ほんとにさわっていいの?みたいな。

ごそごそっっと触ってみて、つまんで取り出して。

お~~~とれたぁ~。たまごや~~~ん☆って感じです。

孵化していない2個を其々、これまたドキドキで見てみました。

こんな感じ。111112_1335~01
ひなっぴが居れば、形も見れるということなので、
残念ながら、これは中止卵のようでした。

っけど、なにせ初心者なもんで、よくわからんから、birdtimeさんにも写メ送って見てもらって、
たぶんそうだけど、心配ならってことで、あと2,3日とりあえず置いてみる事にしました。

今日になっても、やっぱり孵化しないので、今回4個目5個目の卵は中止卵との結果のようです。
育とうとしていたのかもしれないけど・・・ごめんなさい。

で、
今、
雛は2羽。
産んだ卵が5個。
5-2=3
で3羽居なきゃいけないはずなんですけど、どう探しても巣箱には2羽。

確かに3羽目の孵化を確認したんですが、残念ながらどこにも・・・。
狐につままれた気がするんですけど、現実2羽。

3羽目ちゃんの姿を見ただけに・・・
主人に電話で話したら、『もちとゆずがそう決めたんなら、それで良しっておもわなね・・』と
話してくれたので、すーっと、受け入れる事が出来ました。

2羽の雛はすくすく育っているので毎日毎日巣箱を開けて対面するのが楽しみでたまらんです

                      IMG_0033.jpg
IMG_0036.jpg
ついつい、お母さんのもちが一生懸命守っているのを、ガサゴソ見てしまいます。




もんだいの、タイトルの足環なのですが、
前から付けたいな~~、って思ってはいたものの、
数個じゃ買うのもなぁ・・・って思ってたところに、またまた師匠のbirdtimeさんが2羽分、プレゼントしてくださいました。

凄く喜んだものの・・・・・

誰がつける?
ってやつです。

私かいな・・・?

どうやって??

教えて貰った方法をサイトで見ても・・・

できーーーーんむり~~~~

で、

どうやら、今日、明日くらいが、付けるのにちょうどいい頃らしく・・・。

一人でこんなん無理やし。


仕事帰りに会社の鳥友に集ってもらい、人数いたらどうにかなるか!作戦で決行しようとしたものの・・・

もちが、なかなか巣箱から出てこず、
そんな、お母さん居るところから、ひなっぴを略奪できるような技は私には無く・・・・。
待つ事1時間ほど。

こりゃだめだ。

無理。

足環装着作戦、第1ステージ終了ー。

あえなく解散


とほほ・・・・。

巣箱の雛を触ることがようやく出来ても、抱えあげるなんざ~・・・・。


でも、がんばろっ!

雛が大きくなってからじゃ遅いこの作業。

本当にこの私にできるのかっ!!!

     

雛が誕生するということ。

111108_0724~03

暗くって凄くわかり辛い写真だけど載せてみました

先日はウロコインコのもみじを紹介しましたが、
我が家にはサザナミインコが2羽居ます。
ぃや、2羽でした。この前までは♪

仲良しのサザナミ夫婦ゆず(パパ)&もち(ママ)に赤ちゃんが出来たのです。

ゆずももちも、去年生まれのまだまだ子供と思っていたけど、
ほーーーんとに立派に子育てをしているのです

昨日までは、ゆずは巣の外で巣箱の門番だけしてる感じだと思っていたら、
今朝、巣箱を覗いた時、感動的な瞬間を見ることが出来ました♪

もちが外に出て、赤ちゃんたちのご飯をいっぱい集めてる間、
ゆずが赤ちゃんにご飯を上げていました。

あ、赤ちゃんは現在のところ3羽

大中小とひなっぴがうごめいている所に、ご飯をあげてます。
ついこの前まで、自分が貰ってたのに、立派にパパママです。

自分の家の中で、新しい命が誕生していくって、とっても不思議な感じです。
卵が出来、そこから雛が生まれて、大きく育って♪

凄く感動です

雛はこんな感じ。↓

続きを読む

     

宙組はやっぱりいいわぁ~。

千秋楽おめでとうございました。

たまちゃん、こっしー、
そして、らいらちゃん、りんちゃん、さくらこちゃん、こおまい
ありがとうございました、です。

ショーの風の場面ではたまちゃんの歌と、コーラスとで涙が毎回出てきました。
こっしーとともちんのダンス、
そして退団者みんな惜しい人ばかりで・・・。

東京までもう一息、どうぞよろしくお願いします。





で、『クラシコ・イタリアーノ』『NICE GUY!!』2度目の遠征に行って来ましたよ~。

よかったぁー

あ~~~~、やっぱり行って良かったぁ~って思わせてくれるよな~宙組さん。

お芝居もショーもやっぱり2度目の今回の方が自分の中で好きになった!


サルヴァトーレゆうひ君は、そりゃーもう、なんと言いますか、ほれぼれです。
もうね、サルヴァトーレ・フェリのスーツ着せたら、やっぱり一番だよ。
ちょっとした仕草も、台詞も、たまらん。

ミーナちゃんに言う
『ありがとう』
とか、
『なぜ?』
とか、
『どうした?』
とか、

もう。きゃ~~~~!!なのですよねー。

暖かいって言うか、優しさが溢れだすっていうか、
ドキドキする

この感じは、長年培ったものなんだろうねぇー。

また、ゆうひサルヴァトーレに会いたいよぁー。




続きを読む

     

ウロコって?

この前の土曜日
我が家に新しい仔がやってきてくれました♪

ワキコガネウロコインコ

宝塚FANのブログなのに、インコ

ですよね。
あ、でも、
先日久々の更新をした時にお話したように、
今、宝塚ともうひとつ夢中なのが小鳥さん

ワキコガネで、仲間は6羽目です。

ワキコガネをお迎えするまでの事はおいおい。


明日、明後日は宝塚です

ワキコをお迎えしてすぐなので、気がきじゃないけど、それはそれで
ずっと前から楽しみにしていた下級生のお茶のみ会参加付き遠征なので、楽しんできます!

今回は、会社の女の子と一緒♪ あ、主人も☆

今日は、ワキコガネの もみじ の写真だけ。
                   111031_2351~01


あ、これは、ライトアップされて凄い事になってますね。

これが普通の、もみじです
111029_2201~03

留守中、元気でね♪

では、行ってきます

troupe_20100227075044.gif

プロフィール

      KAZU

Author:      KAZU
☆九州在住
宝塚大好き・特に宙組大好き
宝塚→インコの話が多目のブログです。

.photo

リンク

うちんちのとりさんたち

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ぎんちゃんオカメインコ 110101_2012~01 H21/12/25生まれ・男の子     小さい時瀕死状態から復活した   がんばりやさん・飛ぶのが苦手 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ぐりオカメインコ CIMG0388.jpg H22/3/15生まれ・男の子      でっかいのに、ちょーびびり      心優しい淋しがり屋さん        呼び無き大将 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もちサザナミインコ 120111_1728~01 H22/9/12生まれ・女の子       お世話好き                ゆずのおくさん              我が家のパパさん好き ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      ゆずサザナミインコ 111126_2303~02 H22/11生まれ・男の子        もちのだんなさん             人大好きでいつもべったりさん     となりのトトロがうまい! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   まめセキセイインコ 110925_1826~01 H23/8生まれ              名前のとおりちびっ子です       ぐりが大好き ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もみじワキコガネウロコインコ 111223_0927~02    H23/6生まれ              ぎんちゃんが好き            水浴び大好きなべた子ちゃん  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  蒼(そう)サザナミインコ 120113_2333~02 H23/11/4生まれ            ゆずもちの一番目さん 元気な子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  翠(すい)サザナミインコ CIMG11008_20120120020942.jpg H23/11/6生まれ            ゆずもちの二番目さん          ゆず似で人大好き ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近の記事+コメント

RECENT mini

最近のトラックバック

P-Clip


P-Clip β版

FC2カウンター

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
