スポンサーサイト

     

晩白柚

080310_0244~01

これは私のふるさと、熊本県八代市の特産、晩白柚です。因みに”ばんぺいゆ”って読みます。
最後は柚木の”ゆず”とは読まないですよ~。


最近はけっこう普通のスーパーにもおいてあるようです。

ま、収穫は12月だけど、食べ頃は2月3月、まさに今。

これが美味しいんですよね~。

ご覧のようにかなりのでっかさ!!
お友達や、近所の方にお正月お土産で買ってくるんですが、『大きいみかん』とか『ドッジボール』とか呼ばれます。世界最大の柑橘類だそうです。

ま、こういう風に写真で大きさをお伝えしたい時に、そのものと、何かを比較するわけですが(例えばタバコとか)、うちには無いので、これにしました。これなら皆さんに伝わりやすいですよね。

あの大きい七帆さんでさえ(ポケカレに収まれば皆一緒)こんなに小さく見えますね~。

かなり大きいです。

重さも物によってですが、2キロ位の物も普通にあります。

この写真のは小さい方ですね。


とっても美味しくって、むいた皮はお風呂に入れたりして、香も楽しめて。

『お土産、お勧めはやっぱり晩白柚です。七帆さ~ん』☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪



さて、かのんに、コメントを下さるルカさんのぶろぐをリンクさせて頂きました。

ミズさん、ともちん大好物のルカさんのブログJoyful!~ルカの夢追い日記はとっても読み応えのある、それはそれは面白いブログです。ヅカ歴半年とプロフィールには書いていらっしゃいますが、ぜ~んぜんそんな感じじゃないな~。
ルカさん、今後とも、雪、宙同様、かのんを宜しくデス

そして、前に、リンク追加しておりました、珠雪さんのなないろ宝箱
もう、タイトルの可愛さッたら☆
私がブログを始める前から、七帆さんファン大先輩でブログを楽しませていただいていました。
七帆さん大好き愛情いっぱいの珠雪さん、これからも宜しくお願いします

コメント

≫≫シダさんへ
シダっちこんにちは~!
気になってましたか~??

どっちもおいしいよ~☆
通りもんもご存知だったとは☆

博多土産でやっかいなのが“ひよこ”東京名物でもあるんでしょう?
もともと福岡生まれでうちから歩いて1分の所にも店舗があるんだけど、福岡土産と思って東京に持って行ったりすると東京にも!ッて事になる。
いちど、東京の方にお土産で頂いてビックリしました。

どっちかにしてくれ~e-350

通りもんは差し入れに多いのか生徒さんもご存知のようですね。

私は東京の空港に売ってある、空とぶでかドラが好きですe-454

≫≫じゅんさんへ
ほ~~~~、買ってお土産にされた事あるんですね~。
お顔の小さいジェンヌさんよりデッカイですよね、晩白柚e-454
そちらにはあまり柑橘系は店頭に並ばないんですかぁ?
この辺では、いろんな種類がわんさかです。
これはなんだ?あれはなんだ?みたいにまた新種か?ッて感じで
美味しいものが目白押しで柑橘類好きの私にはたまらん季節ですe-435

そちらは林檎がおいしいからですね~☆こっちに売ってるのと味が違うでしょうe-434

ポケカレえりちゃん、何度見てもかっこいいーe-275

教えてあげたい!

≫≫セティーさんへ
はいe-320夢でお応えできなかった私・・大きな声で教えてあげたいよ~~e-259

そうしたら『へ~それってなんですか~』とか『え~食べてみたいよね~』とか言われて
『じゃ~、うちに来ませんか?沢山ありますよ』とか言って
『まさこぉ~いってみようか~』とか言っちゃってe-349e-349とまらないe-218
がぁ===e-415e-415
晩白柚、えりちゃんは知らなそうだね。
あ、今はやっぱりポケカレですね。
身の回りにはポケカレ!必須携帯e-278

柑橘大好き♪

≫≫ルカさんへ
ルカさんこんにちは~♪
リンクありがとうございました☆
かのんも、どうぞルカさんのブログからリンクしてやってくださいませ☆
宜しくお願いしますね☆

へ~e-257お婆様が、がばい!ですか~♪結構スーパーとかではお高いですね。1500円とか普通についてます(私は地元ですのでもっと安く買いますe-454)。
そうそう、大きいなりとは裏腹に、トロリとした上品な口どけの実ですね。

文旦は九州や高知かな、ま南国特産なんでしょうね~。
私はみかんや、こうした柑橘系が大好きです☆
ぽんかんも甘くて美味しいですね(種がチョット多いですけどね)。

ポケカレ、あるといいですね~。売り切れになってないかな・・・。ダッシュe-282

宜しくお願いします♪

≫≫珠雪さんへ
こんにちは~!!
晩白柚、おいしいですよねーー☆
お父様が九州ですか~♪
はいe-320ザボンも晩白柚程ではないですが結構大きいですよね。
ピンク色の綺麗な果実(ん~~☆口がじゅわ~っとなってきた)デコポンも美味しい!そう、ザボン・デコポンも九州です。
皮を入れたお風呂の香は、ほわ~~っと癒されます。
今夜あたり入ろうかな~♪

リンクありがとうございます。これからも沢山遊びに行かせていただきま~すe-454

九州の気になる食べ物

KAZUさん おはようございます。

シダの九州の気になる食べ物といえば、
『晩白柚』と『博多 通りもん』です。
晩白柚はデパートで見たことしかないかもです。甘夏などと同じ季節の食べ物かと思ってましたが、冬食べるんですね。ふむふむ。美味しそうですv-10

ばんぺいゆ!!

2、3年前に鹿児島に遊びに行った時に初めてみました。
その時の衝撃は忘れられませんv-405
お土産に買って送ったんですが、妹は「記念撮影した!」と言ってましたよ。
なにしろこちらは柑橘系はほぼないに等しく、りんごの産地なもので・・・。
比較対象のポケカレもステキです(笑)

お勧めのお土産は「晩白柚」に決定ですか~(^◇^)
関東ではまだ珍しい?けど、七帆さん「ばんぺいゆ」っていったらわかるかな~?
ポケカレとの大きさ比較なんてさすがKAZUさん!

KAZUさん、こんにちは!
早速リンク&紹介していただきまして
ありがとうございます!
あ、わたしのブログのほうにも
KAZUさんブログをリンクさせてもらえますか?
よろしくお願いしま~す!

私の祖母が佐賀県出身なので
『晩白柚』が好きだったんですよ。
お店で見つけるたびに買ってきて
私たちにも食べさせてくれました。
ビッグサイズだけど味も香りも良くて
みずみずしくてv-344大好きでした。
『文旦』も九州の特産でしょうか?
関東ではどちらもあまり売られてないかな~。
うちは最近はもっぱら『ぽんかん』に嵌っています。

あ、私もポケカレ、買わなきゃ~!!v-356

KAZUさん、こんにちは!

私、「ばんぺいゆ」食べたことあります!大きいですよね~。
実は私の父が九州の出身で…。他にも「ザボン」とか「デコポン」も食べたことあります!(九州のだったかな?)
皮をお風呂に入れたこともありますよ~。ちょっと懐かしかったです!

私のブログの紹介、ありがとうございます~☆
こちらこそよろしくお願いします!
Secret

troupe_20100227075044.gif

プロフィール

      KAZU

Author:      KAZU
☆九州在住
宝塚大好き・特に宙組大好き
宝塚→インコの話が多目のブログです。

.photo

リンク

うちんちのとりさんたち

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ぎんちゃんオカメインコ 110101_2012~01 H21/12/25生まれ・男の子     小さい時瀕死状態から復活した   がんばりやさん・飛ぶのが苦手 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ぐりオカメインコ CIMG0388.jpg H22/3/15生まれ・男の子      でっかいのに、ちょーびびり      心優しい淋しがり屋さん        呼び無き大将 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もちサザナミインコ 120111_1728~01 H22/9/12生まれ・女の子       お世話好き                ゆずのおくさん              我が家のパパさん好き ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      ゆずサザナミインコ 111126_2303~02 H22/11生まれ・男の子        もちのだんなさん             人大好きでいつもべったりさん     となりのトトロがうまい! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   まめセキセイインコ 110925_1826~01 H23/8生まれ              名前のとおりちびっ子です       ぐりが大好き ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もみじワキコガネウロコインコ 111223_0927~02    H23/6生まれ              ぎんちゃんが好き            水浴び大好きなべた子ちゃん  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  蒼(そう)サザナミインコ 120113_2333~02 H23/11/4生まれ            ゆずもちの一番目さん 元気な子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  翠(すい)サザナミインコ CIMG11008_20120120020942.jpg H23/11/6生まれ            ゆずもちの二番目さん          ゆず似で人大好き ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近の記事+コメント

RECENT mini

最近のトラックバック

P-Clip


P-Clip β版

FC2カウンター

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
