
     

日食だぞ

今日は、九州福岡でも日食が見れるというので、私もその時間を楽しみにしてました。
ラッキーにも仕事が休みだったので、ガッツリ見ようと思ってたのに、昨日からの頭痛が全く取れず、朝からかなりの痛さ><

皆を送り出してから、ずーーッと眠る・・・・。
幸い、今日はなんとも涼しい。
また眠る・・・・。

おっといけない!10時!
日食めがねとか何にもグッズを持たないのに、見る気満々!

前日にココのサイトを見てたので、日食メガネは無いけど、ピンホールってヤツを楽しめるかも!!と。
小さな穴を通して見える影が、欠けた太陽の形になるってやつ。

で、私は、前日、そのサイトをザックリ読みしかしてなかったから、
カードに穴を開ければいいのか電球と、
色々カードを探し、その結果、もう、使わなくなった図書カードを使用する事に。

穴を開けなきゃ!
アセアセ汗
ペンの先であけようとするものの、なかなか空かない。

シャーペンでやってみる。

ブスッ!!!

あ゛bikkuri01
い゛た゛い゛----!!!!!怒

カードに穴は開いたが、私の指にまで穴を開けてしまった!
血が出る。

いた~~~~~い!!

でも、日食日食。
頭も痛い。
でも日食日食。


お~~~~~~~くもり
幸いにも、雲がいい感じでかかってくれてるので、日食が始まっている様子が、凄く良く見えるのです。

ひとり、マンションのベランダで、
お~~~~~~GOOD
小学生の声もしてきて、
『お~~見える見える!!今凄い!!』とかって。

で、
私も痛い目にあって作った、穴あきカードを持ち出す。

あれ?
駄目だこりゃ。
穴が小さすぎるのか、曇ってるからか、
全く予想している、日食太陽の影がみえな~~~い(みえな~~~い←イヴェット風に)ぐちゃぐちゃ

もう、カードなんかいらない(エストール風に)。

結局、常時、肉眼!ッてヤツで、禁止されている方法で、観察しました。
世間も、ちょっと薄暗い感じになって、
なんだか幻想的な午前中でした。

TVでは色んな地方の映像もあってて、
あわせて見てると、ゾクゾクしました。

次に見れるときは、もう・・・・○○才。元気で見れる保障はないからね。


で、
夕飯が終わって、長男が、
『なんで、図書カードに穴が空いとると??』
『あ~、日食』
『もしかして、それで見ようとした?』
『おー』
『ありえん。 なんで、テレカとかで見らんと?』
『え???』
『テレカとか、バスカードとか、穴が空いとるのがあるやろ?あれで見れば良かったやん』
『え???あ!!!!』
『わざわざ空けたと?』
『うん。でも見れんかった。おまけに指穴ほがした!!』
『どんだけドジ??』
『だはははは』

ま、こんな感じで、日食の日、終了。

で、その後、昨日見たサイトをもう一回じっくり読んでみると、ちゃ~んと
~市販のテレホンカードなどのパンチ穴を利用して観察することもできます。~
だって~~~~☆☆

おそいっちゅーねん。

いや、自分がちゃんと読んでなかっただけでした。


ま、普通に見れたし、よかったよかった。

コメント

Secret

troupe_20100227075044.gif

プロフィール

      KAZU

Author:      KAZU
☆九州在住
宝塚大好き・特に宙組大好き
宝塚→インコの話が多目のブログです。

.photo

リンク

うちんちのとりさんたち

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ぎんちゃんオカメインコ 110101_2012~01 H21/12/25生まれ・男の子     小さい時瀕死状態から復活した   がんばりやさん・飛ぶのが苦手 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ぐりオカメインコ CIMG0388.jpg H22/3/15生まれ・男の子      でっかいのに、ちょーびびり      心優しい淋しがり屋さん        呼び無き大将 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もちサザナミインコ 120111_1728~01 H22/9/12生まれ・女の子       お世話好き                ゆずのおくさん              我が家のパパさん好き ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      ゆずサザナミインコ 111126_2303~02 H22/11生まれ・男の子        もちのだんなさん             人大好きでいつもべったりさん     となりのトトロがうまい! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   まめセキセイインコ 110925_1826~01 H23/8生まれ              名前のとおりちびっ子です       ぐりが大好き ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もみじワキコガネウロコインコ 111223_0927~02    H23/6生まれ              ぎんちゃんが好き            水浴び大好きなべた子ちゃん  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  蒼(そう)サザナミインコ 120113_2333~02 H23/11/4生まれ            ゆずもちの一番目さん 元気な子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  翠(すい)サザナミインコ CIMG11008_20120120020942.jpg H23/11/6生まれ            ゆずもちの二番目さん          ゆず似で人大好き ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近の記事+コメント

RECENT mini

最近のトラックバック

P-Clip


P-Clip β版

FC2カウンター

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
