スポンサーサイト

     

9月になって・・・懐かしや・・大江山花伝 その1

9月ですねぇ。

いつの間にか、ブックマークも発売されてて、
去年までなら、発売日絶対購入!!!で待ちわびたものでしたが・・。
去年もおととしも、七帆ひかる・・・かっこよかったな・・・。

今年の蘭寿とむ様♪
なぜにあれ??わはは
いい!!

何か、寂しい、虚しい事があったら蘭寿様のブックマークを見るといい。

それから、
みー、ちー、大が揃って登場してくれて良かったぁ・・・・ハート


みっちゃんは、無理だっただろうけど、綱様が良かった~。




さて、
もう、一週間経つけど

博多座終ったぁ~。
次に宙組さんと会えるのは、もう11月。

長すぎ・・・・。


博多座公演中には、七友さんが来てくれた。
まだまだ、よその組感がいっぱいの頃で、一人で観劇は寂しい頃。
8/8、9だったな~。

七友さんに会えただけで、幸せだったな~。
(また帰っちゃう時に、寂しすぎだったけど)

同じものを食べたぞ!の証拠に、私も遅まきながら載せてみるよ☆じゅんさん
☆これじゅんさんのUP090808_2113~0001 090808_2106~0001

じゅんさんと、もうひとりの七友さんと、こんな庶民の食べ物でも最高に幸せなひと時だったです。
あ、でも、ここ、すんごくお客様扱いが大雑把絵文字名を入力してください だけど美味しい。

初日開けて、一週間くらいの時、この公演のこと、えりちゃんの事、これからの宙のこと、色んな話しをして過ごして、帰って行っちゃった・・・。どうして遠くにみんな住んでんの?????って、またすぐにでも会いたい!!  そんな楽しい二日間でした。



それから数日後、別の七友さんも博多座観劇の日があったりして
最初寂しい感いっぱいの私だったんですが、
だんだん本調子(?)が出てきて、
観劇回数も増えていって、

千秋楽には

“やっぱり宙組最高!!!大好き!!!!”

となっていました。

なんだろうね~。
この単純さ。
いや、どうなんだろう、その単純さがいい!のかもしれない。

090825_1428~0001
最初、こんなのも撮る気になれなかったけど、楽の日には、しっかり“記念記念!”とばかりにカメラ
これは、リバレインの中にこっそりあります。
壁じゅーーー、でっっっっっかいです。
人間が隣に立って映るとすると、ののすみちゃんの両腕に抱かれるくらいでしょうか。

劇場の入り口のもかなりでっかいですが、これも☆
一緒に写真に納まりたいときは、ココを利用するといいでしょう。


さて、
さて、

初日に観て、感想を書いて以来、やっぱり放置状態に陥ってました。
公演中は何しろ忙しい。

何が・・・かはよくはわからないけど、忙しい。

宙組だから、やっぱり出待ちとかに行ってしまってキラキラ

家事、仕事、色々調整しながら、けっこうキツキツで出だの入りだの。
何も、えりちゃん居ないんだから、無理しなくっていいのに・・・、そう思いながらも行ってしまう。

最初は、ひたすらまさこウォッチ!!
この前までは、カメラのシャッターを押すことが出来なかったので、待ってました!!!とばかりに何枚もまさこ・まさこ・まさこ・まさこjumee☆camera2b日々かっこよかったです。

出が一番早いのは天玲さん。
絶対一番!!!(だったよね)

とっても優しいお顔でファンの方とお話されてて、見てるほうが幸せになりました~。

そんなこんなで、結局、地元の宙組公演にじっとしてれるわけがなかったゴロゴロ×

観劇回数も予定の倍以上。090901_0250~0001
7/5で散財は終了する予定だったのに・・。


この公演で、自分は宙組が好きだってこと・・・・・よくわかった。
最初はえりちゃんのいない舞台を観るってことがどんだけつまらないんだろう・・・・って。
いったい何を観てりゃいいんだ??
とかって・・・思ってて。

初日のお芝居の時は、かなりひいた感じの自分でした。

でも、ショーの一場面で引っ掛かってたようなものが、だぁーーーーって流れていって、
どうしようもなく涙が出てきて、
それが何の涙かはよくわからないけど・・。

そして、
回数観るうちに、どんどん宙組さんのパワーにやられていった。

お芝居でも色んなツボを発見して、たのしめたぁ~。
大きい役の人は勿論、ちょっとした役の下級生も凄く面白く、一場面一場面見ごたえがあって、どんな風にやってるのか毎回楽しみになってきた。
下級生にも台詞があるから、ちょっとした台詞を、そのジェンヌさんはどんな風に喋るのかも楽しみになってきたし、台詞がないときの表情も楽しいし。

えりちゃんが居てくれたときには他を見る余裕がなかったから(舞台上にえりちゃんが居るときは)、今回は自由自在にみれるって事が、今までとの大きな違いでした。


初日の感想に、少し書いていますので、それとは別に感じた事とか、発見とか、ちょっと書いてみますね。


■茨木童子=大空祐飛くん
感情をなかなか表に出せない役を凄くよく頑張っていたなーって思う。
鬼は泣かない。
そしてゆうひ茨木も泣いてなかったと思う。
藤子が死んでしまう所の最後のシーンも。
でも、よく観てみると、目にはいっぱい涙を潤ませているのです。

そして、千秋楽近くの時、オペラでみた茨木の目には涙が、つーっと。
鬼もこうやって泣いていいと思った。
綺麗だったぁ・・・。

■藤子/藤の葉=野々すみ花
歌が日に日によくなってきてたと思う。
綱様がとらわれて、『大江山に来てからの方が・・』とかって言われるシーンとかも、凄く本当に生き生きとしてた。
最後のシーンは毎回凄い迫力で大拍手。
お芝居最後の幻想じゃないけど、ま、そんなみたいなシーンでも、涙がまだつーーっと流れていて、本当に藤子の心になってたんだろうなぁって。

■渡辺綱 =北翔 海莉
なにしろみっちゃんの演技と歌とで脱帽だ。
綱の台詞の一言一言が気に入った!
ハッキリとして、強くて優しい心の持ち主、って言う人柄が凄く伝わる。
返事一つの台詞にしても、驚く!の一つにしても、何しろみっちゃん、凄く素敵だった!

余談:岩に繋がれてる時、藤の葉が持ってくる怪しい食べ物。
最初の頃はくわえてなかったけど、途中くらいからだったか、“え!?”って時にくわえるようになった。面白いシーン。客席も笑いが出る、綱様の面白シーン。
あ、じゅんさんと観劇した時に、繋がれてる岩をも動かしてしまった綱様でしたよね♪おっと!って(笑)

最後の綱様、茨木と藤の葉を思って歌う歌は何度聞いても胸に響きます。
綱様も必ず、目には涙。
私が綱様の妻になりたいぞ!

■酒呑童子=十輝 いりす
まさこちゃんの酒呑童子、本当に立派だった。
まさこちゃんのこの大きな役に沢山拍手をおくりたいです。

今日、ル・サンクを買ってきたけど、舞台稽古の時には目の周りのキラキラしたのは付いてなかったんですね~。
それに、目の周りのメイクも普通の綺麗な和物メイクっぽくって。
初日に観劇したときからキラキラ付きの迫力メイクになってたから、舞台稽古後、色々工夫されたんでしょうねーーー。

まさこちゃんは名取り名も持ってるくらいの人なので、ずっと和物を見たいと思ってたけど(竜馬伝もカッコよかったけど、出番少なかったし・・)今回、沢山の台詞、長い歌、トップさんと二人での舞。
こんなまさこちゃんがみれた事。とても嬉しかったです。


■胡蝶= 花影 アリス
前にも書いたように、何しろ今回の役は凄く似合ってた。
中盤、お声を悪くされてたみたいで、ちょっと歌なども辛そうだったけど、ちゃんと回復して、綺麗な歌、芝居を見せてくれた。
アリスちゃんポイントUPの作品だった。

■四天王(みっちゃん以外)
大ちゃん、いっちゃん、あっきー。
みんな綺麗だった~。
特に、あっきーは和物にお顔立ちがとても似合ってると思いました。
ただ台詞の声がすこーし聞き取り辛いかな・・。
もっと色んな役を見てみたい!ッて思いました。

大ちゃんは公時&六郎太役で、かなりの出番と台詞がありました。
公時様の時にはタラちゃんとのラブラブシーンがあって、凄くいい感じでした。
会いたくて仕方なかった二人が大江山で会えたときに、すぐに『公時さま~』『花園さまー』と言って抱き合うかと思いきや!それまでには台詞があって、二人の間にも距離があって、もうこっちが手ー引っ張って抱き合わせたいくらい!って思って。

でもこの昔の人の奥ゆかしさがいいのだよね~~。
せつないよ~~。

このシーンを見ながら、いつも・・・よせばいいのに、
えりちゃんでこの役をみたかった・・・・・って思ってしまうKAZUでしたぁ・・(自滅)

大ちゃんは六郎太で捕らわれてる風な演技の時も上手かった!
一人暴れ?ッて言うのかな、引っ張られてる感じとか、ウッ!!ッてなる感じとか。
ブラボーでした。

ただ・・・やっぱり台詞のお声が好みではない・・・かな・・。


■仏= 蓮水 ゆうや
ちーちゃんの使い方にご不満怒
ちーちゃんの台詞や演技好きなのになぁ・・。

綱様が捕らわれてる時に、姫たちが『助けてください~』って言ってる所に、ちー鬼が、ばか!どうして捕らわれてるのに助けてあげられるかぃ、みたいなことを言ってる台詞があるけど、それも後ろ向いての台詞だし、ラスト、山を降りる時『茨木童子ーー!』って言うのも上手の奥の方で言ってて目立たなくて・・。
ちーちゃん押しの私には納得いかなかったぁ・・・。


さて、
内容は希薄なのに、文章だけがだらだら長くなってきたので、一旦ここらで閉めますね。


続きはその2で・・・jumee☆point1e






コメント

Secret

troupe_20100227075044.gif

プロフィール

      KAZU

Author:      KAZU
☆九州在住
宝塚大好き・特に宙組大好き
宝塚→インコの話が多目のブログです。

.photo

リンク

うちんちのとりさんたち

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ぎんちゃんオカメインコ 110101_2012~01 H21/12/25生まれ・男の子     小さい時瀕死状態から復活した   がんばりやさん・飛ぶのが苦手 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ぐりオカメインコ CIMG0388.jpg H22/3/15生まれ・男の子      でっかいのに、ちょーびびり      心優しい淋しがり屋さん        呼び無き大将 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もちサザナミインコ 120111_1728~01 H22/9/12生まれ・女の子       お世話好き                ゆずのおくさん              我が家のパパさん好き ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      ゆずサザナミインコ 111126_2303~02 H22/11生まれ・男の子        もちのだんなさん             人大好きでいつもべったりさん     となりのトトロがうまい! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   まめセキセイインコ 110925_1826~01 H23/8生まれ              名前のとおりちびっ子です       ぐりが大好き ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もみじワキコガネウロコインコ 111223_0927~02    H23/6生まれ              ぎんちゃんが好き            水浴び大好きなべた子ちゃん  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  蒼(そう)サザナミインコ 120113_2333~02 H23/11/4生まれ            ゆずもちの一番目さん 元気な子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  翠(すい)サザナミインコ CIMG11008_20120120020942.jpg H23/11/6生まれ            ゆずもちの二番目さん          ゆず似で人大好き ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近の記事+コメント

RECENT mini

最近のトラックバック

P-Clip


P-Clip β版

FC2カウンター

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
